アリとキリギリス


■ほんなこンしてェていいだけ?

夏の午後でした。
草陰でキリギリスが 声を張り上げて歌っていました。
そこへアリがフウフウいいながら通りかかりました。
見れば 体よりも大きなパンの欠片を運んでいます。

おいアリ君こけェきて一緒にあすばンけ? おンの歌ァ聞かしてやるじゃん

キリギ リスがアリを呼び止めて言いました。

ほんな暇はねェよ。今のうちに食べ物を集めておかンと後ンなってよわるからね

アリは そう言うとさっさと行ってしまいました。

ふん、呆れた奴だ、この暑いに汗水たらして働くなんちゅうわ

キリギリスは馬鹿にしたように笑い、また高らかに歌い始めました。



楽 し む

inserted by FC2 system