浦島太郎


■かまっちょし
昔々、海辺の村に浦 島太郎っちゅう若者がいました。
太郎は毎日、海へ舟を漕ぎ出して魚を捕って暮らしていました。
ある日のこと、魚が一匹も釣れんのでガッカリして帰ってくると、浜でワイワイ騒ぐ声がしました。
見るとボコだちがちっくい亀をぶっさらったり、ひっつったりしてかまっていました

太郎  『おまんとォは、なにょうしてるで!亀がかえェぎじゃんけ!

ボコ  『ほんどって、おもしれェだもん

太郎  『なんちゅうしどォか。こりょォくれるから放してやれし

太郎は有り金全部をボコだちに渡して、亀を助けてあげました。

太郎 『だいじょぶけェ?早く帰(けえ)れし。へェ来ちょしヨ』

亀  『わりかったじゃんねェ、助かったよォ』

こうして亀は海へ帰って行きました。


楽 し む

inserted by FC2 system