あなたの知りたい甲州弁はココにある!

50音辞典と逆引き辞典を用意しました
聞いてわからない どういうのかわからない そんな疑問を一発解消!
また 同じ使い方をしている地方 同じ言葉もところ変わればこんなに違う 意外な発見がありそうです

甲州弁50音辞典  

■甲州弁⇒標準語を50音で検索
知りたい甲州弁を50音順に列挙しました

■あ行
 ああ〜 /  あか〜 /  あだ〜 /   あな〜 /  あわ〜 /  いい〜 /  いか〜 /  いさ〜 /  いな〜 /  うさ〜 
 うな〜 /  ええ〜 /  えら〜 /  おあ〜 /  おさ〜 /  おだ〜 /  おな〜 /  おら〜 
■か行
  かあ〜 /  かさ〜 /  かな〜 /  かわ〜 /  きい〜 /  きな〜 /  くい〜 /  くね〜 /  け〜  /  けす〜
 こい〜 /  こさ〜 /  こな〜 /   こや〜
■さ行
 さあ〜 /  さに〜 /  し〜  /  しな〜 /  しゆ〜 /  しよ〜 /  しら〜 /  す〜  /  すな〜 /  せえ〜 
 そう〜 /  そつ〜 
■た行
 たあ〜 /  たた〜 /  ちき〜 /  ちや〜 /  つう〜 /  つて〜 /  てえ〜 /  てこ〜 /  とえ〜 /  とさ〜
 とは〜 
■な行
 なえ〜 /  なひ〜 /  にい〜 /  ぬか〜 /  ねえ〜 /  ねこ〜 /  のお〜 / のた〜 
■は行

 はあ〜 /  はな〜 /  ひい〜 /  ひつ〜 /  ひて〜 /  ひよ〜 /  ふい〜 /  ふち〜 /  へ〜  /  ほお〜 
 ほか〜 /  ほて〜 
■ま行
 まあ〜 /  また〜 /  みい〜 /  みた〜 /  むい〜 /  めえ〜 /  もく〜 
■や行

 やあ〜 /  やた〜 /  ゆい〜 /  よう〜 / よつ〜 
■ら行
 ら〜  /  りき〜 /  る〜  /  れ〜 /  ろ〜 
■わ行
 わ〜 

逆引き甲州弁辞典

■標準語⇒甲州弁を50音で検索 
”このことば甲州弁では?”の疑問を50音で検索
■索引
  あ行 /  か行 /  さ行 /  た行 /  な行 /  は行 /  ま行 /  や行 /  ら行 /  わ行 

全国方言くらべ

同じ言葉もところ変わればこんなに違う 全国の方言を集めてみました。
■あいさつ編
  おはよう /  こんにちは /  こんばんは /  すいません /  ごめんください /  いらっしゃい /  ありがとう 
■行動編
  ふざける /  走る /  がんばる /  からかう /  いたずら /  騒ぐ /  うろつく /  死ぬ /  捨てる
  叱る /  つねる /  お喋り 
■ものごとの様子編
  たくさん /  かわいそう /  大きい /  小さい /  下手 /  疲れた /  面倒 /  ゆっくり /  ずるい
  少し /  息苦しい /  久しぶり /  簡単 /  あべこべ /  新しい

甲州弁め〜っけた!

同じ使われ方をしている甲州弁を全国の方言を集めて見つけてみました。
甲州弁が使える地方を日本地図で検索 意外な発見がありそうです 
■日本地図で検索 
 日本地図
■北海道・東北地方
 北海道 /  青森 /  秋田 /  岩手 /  山形 / 宮城 /  福島 
■関東地方
 群馬 /  栃木 /  埼玉 /  千葉 /  茨城 /  東京 /  神奈川 
■信越・北陸・東海地方
 新潟 /  長野 /  石川 /  富山 /  福井 /  静岡 /  岐阜 /  愛知 /  三重  
■近畿・中国地方
 滋賀 /  大阪 /  奈良 /  和歌山 /  京都 /  兵庫 /  鳥取 /  岡山 /  広島 /  島根 /  山口
■四国地方
 香川 /  愛媛 /  徳島 /  高知 
■九州地方・沖縄
 福岡 /  佐賀 /  長崎 /  大分 /  熊本 /  宮崎 /  鹿児島 /  沖縄 

甲州弁50音辞典

逆引き甲州弁辞典

全国方言くらべ

甲州弁め〜っけた!

inserted by FC2 system