甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
   ああ〜 /  あか〜 /  あだ〜 /  あな〜 /  あわ〜 /  いい〜 /  いか〜 /  いさ〜 /  いな〜 /  うさ〜 
  うな〜 /  ええ〜 /  えら〜 /  おあ〜 / おさ〜 /  おだ〜 /  おな〜 /  おら〜 

あ行 ああ〜

 
ああさる 合う、重なり合う

ああされ 川の合流点

ああ(ん)ぶく ⇒まあんぶく(同義)

ああめったこおめった ああでもないこうでもないと屁理屈をこねること

ああゆうし  あのような人たち
(例) ああゆうしにきけし(あのような人たちに聞きなさい 

あいく    歩く  ⇒ありく(同義)
(例) 今日はあいっていかだァ(今日は歩いて行こう)

あいさ   ⇒あいま、ええま(類義)
(例) 本のあいさに挟む(本の間に挟む)

あいしらい あしらい

あいしろう 応対する

あいばさみ 火葬の際二人で骨を拾う時の挟み方

あいばせて ご足労でした     奈良田方言

あいばせまして よくいらっしゃいました

あいまぐい 間食

あいまち 過ち

あいる あえる

あおぞ(ど)んびょ〜 青い顔をした子を罵っていう

あおでえしょ 蛇の青大将

あおっちれえ 青白い
(例) あおっちれえかお(青白い顔)

あおのいで 仰向いて
(例) あおのいでねえる(仰向けで眠る)

あおんどろ 青み泥

あ行 あか〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system