甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 /  あか〜 /  あだ〜 /  あな〜 /  あわ〜 /  いい〜 /  いか〜 /  いさ〜 /  いな〜 /  うさ〜 
  うな〜 /  ええ〜 /  えら〜 /  おあ〜 / おさ〜 /  おだ〜 /  おな〜 /  おら〜 

あ行 あだ〜

 
あだあこく 悪いことをする

あたあする 仕返しする
(例) いつかあたあしてくれらあ(いつか仕返ししてやるよ)

あだあだする いつも浮かれて軽々しい調子でいる

あたい 私、あたし

あだじゃあねえ なかなか大変なこと

あたまっこなし 人の言うことを聞かないで最初から文句を言って自分の考えを押し付ける

あたまっぷ(ぱ)り 割り当て分
(例) 勘定をあたまっぷりにする(割り勘にする)

あたり(年) 豊作(の年) ⇒ちげえ(年)(反意)

あたる さわる、紙や仏のたたりがある

あちゃ 本当に
(例) あちゃそうか!(本当にそうか!)

あちゃよ さようなら  奈良田方言

あっくい ⇒あこい(同義)

あったらこと もったいないことをした

あつべる 集める

あつぼってえ 暑苦しい
(例) あつぼってえかっこ(暑苦しい格好)

あつらあさる 注文を受ける
(例) えらくあつらあさった(沢山注文を受けた)

あで? 何故?

あてがう 与える
(例) こりょおあてげえ(これを与えなさい)

あてげえぶち 一方的に支給する

あてっこすり あてつけ、いやみ
(例) ほりゃああてっこすりずら(それはあてつけだろう)

あてっぱずれ 的が外れている、予定が狂う
(例) じょおぶあてっぱずれどお(だいぶ的がずれているよ)

あてやってねる 2人で頭と足を違えて寝る

あとがま 後継人
(例) あとがまがいん(後継人がいない)

あとしゃりべべっこ アリ地獄(ウスバカゲロウの幼虫)

あとびっしゃり あとずさり、後退
(例) おっかなくてあとびしゃりする(怖くてあとずさりする)

あとみずそわか 後先を考えずに無計画にことを進めること。

あばける  暴れる
(例) ほんねんあばけちょ(そんなに暴れるな)

あばけんぼお 暴れん坊
(例) あばけんぼおしょうぐん(暴れん坊将軍)

あばちゃばする 慌ててうろたえる
(例) ほんねんあばちゃばしちょ(そんなに慌てるな)

あほうもねえ  とんでもない
(例) ほんなこんあほうもねえじゃん(そんなこととんでもない)

あぼおちゃぼお やろうとしていた事がダメになった
あまいずら 依頼心の強い人

あまっこ おたまじゃくし

あまっせい 雨の晴れ間

あまったらしい (味が)甘ったるい
(例) あまったらしいおかず(甘ったるいおかず)
あまんだれ 雨だれ

あみょおくれる 甘い態度を見せて相手を騙すこと

あめえる 甘える
(例) あめえてるじゃねえ(甘えているんじゃない)

あめっぷり 雨降り(の日)
(例) きょうもあめっぷり(今日も雨降り)

あめんぼう つらら

あ行 あか〜 あ行 あな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system