甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 /  あか〜 /  あだ〜 /  あな〜 /  あわ〜 /  いい〜 /  いか〜 /  いさ〜 /  いな〜 /  うさ〜 
  うな〜 /  ええ〜 /  えら〜 /  おあ〜 / おさ〜 /  おだ〜 /  おな〜 /  おら〜 

あ行 あわ〜

 
あわあくう 思惑がハズレ慌てる

あわい 物と物の間      鳴沢方言 ⇒あうェ(同義)

あわんぶく ⇒あんぶく(同義)

あんきする 安心する
(例) 試験に受かってあんきした(試験に受かって安心した)

あんけえ あのくらい
(例) あんけえのこんでんだか(あのくらいのこと出来ないの)

あんしい 何をしに ⇒なんしい(類義)

あんじゃあねえ 何のことはない ⇒なんじゃあねえ(類義)

あんじょおにも 何分にも、何卒 ⇒なんちょおにも(類義)

あんしろ なにしろ

あんだあ 何だ

あんだあせえで なんだから

あんだか なんだか  

あんだっけ 何だっけ

あんたらことに なんのことに

あんちゅう なんという
(例) てッ!あんちゅうこんで(えッ!なんていうことなの)

あんちょおにも 何分にも,是非とも

あんつれえ あれくらいの、あの程度の
(例) あんつれえのこんでんだか?(あの程度のこと出来ないの?)

あんで どうして
(例) あんでほうなるだ?(何でそうなるの?)

あんでもにゃあ なんでもない

あんべえ 具合・調子・容態
(例) いいあんべえにしてくりょう(いい具合にして下さい)

あんべえみに 試しに

あんにもかんにも 何もかも

あんねに あんなに
(例) あんねにいっとおに(あんなに言ったのに)

あんの いいえ なんの

あんのかじょお 予想通り

あんまり・あんまし あまり
(例) あんましよくねえ(あまりよくない)

あんぼおでも いつまでも、いくらでも
(例) あんぼおでもねてる(いつまでも寝ている)

あんもん(をかく) あれこれと思案する
(例) あんもんばかかいてちょ(考えてばかりいるな)

あ行 あな〜 あ行 いい〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system