甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 いい〜

 
いいからかん いい加減 ⇒ええからかん(同義)
(例) いいからかんなやつ(いい加減な奴)

いいぐさ 言い方
(例) ほんないいぐさんあるけ(そんな言い方あるか)

いいぐさり 言いがかり

いいくるめる 言い込める ⇒いいくめる(類義)
(例) だめどォいいくるめられた(ダメだ言い込められた)

いいこおす 言って注意する

いいこおしたっけが 言い言いしていたものだが

いいころす 悪口をいう

いいし いい人たち ⇒わりいし(反対)
(例) あのしわいいしだよ(あの人たちはいい人達だよ)

いいじゃあ いいのでは
(例) ほれでいいじゃあいいだよ(それでいいのならいいんだよ)

いいじゃんけ いいではないか
(例) へえいいじゃんけ(もういいではないか)

いいすくめる 言い負かす、言いこめる ⇒いいくるめる、いいこおす(同義)
(例) いいすくめられちゃっとお(言い負かされてしまった)

いいずら いいのでしょう
(例) これがいいずら?(これがいいんでしょう?)

いいだあ いいんだ
(例) これでいいだあ(これでいいんだ)

いいたま あつかましいヤツ
(例) あのもんはいいたまだよ(あの人はあつかましいヤツだよ)

いいっこ 言い合い
(例) あいつといいっこした(あいつと言い合いした)

いいっちゅうこと いいというのに
(例) へえいいっちゅうこと(もういいというのに)

いいに いいのに
(例) ほんなこんいいに(そんなこといいのに)

いいにもなんにも いいとも
(例) いいにもなんにもやれし(いいともやりなさい)

いいばっか お人よし
(例) いいばっかじゃいけんだよ(お人よしではいけないよ)

いいもん 善玉、 ⇒わるもん(反対語)
(例) いいもんになる(善玉(いい人)になる)

いいら いいでしょう

あ行 あわ〜 あ行 いか〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system