甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 いさ〜

 
いささかさっさ ほんの僅かばかり

いしがけ 石垣
(例) お城のいしがけ(お城の石垣)

いじかめる しつこくいじめること

いじくる いじる・もてあそぶ
(例) あんまりいじくっちょ(あんまりいじるな)

いじっくい 片意地になる
(例) いじっくいんなってあばけてきた(片意地になって暴れてきた)

いしっころ 石ころ

いじっくい 片意地になること

いじれる イライラする
(例) ほんねんいじれちょ(そんなにイライラするな)

いしゃしい 久しい
(例) いしゃしぶり(久しぶり)

いじゃ 行こう

いじゃる(ろ) ザル

いしょおす 石臼

いせき 婿養子

いたかい? いますか?
(例) (訪ねて)いたかい?    返事は「いたよ」、留守なら「いんよ」

いたくする 怪我をする
(例) 気をつけんといたくするよ(気をつけないと怪我するよ)

いたっぺら
(例) いたっぺらを拾った(板(片)を拾った)

いたびっこ 板切れ
(例) いたびっこおっかさんで(ここに板切れを挿んで)

いたびり 座ったままで失禁すること

いたんどり いたどり

いちまき 一族
(例) あのええのいちまき(あの家の一族)

いちら 〜のまま
(例) ほのいちら(そのまま)

いっか  何日
(例) きょうはいっかで?(今日は何日だ?)

いっかねえ  いるわけがない

いっちもう 行ってしまう
(例) バスがいっちもう。(バスが行ってしまう)

いっちゃあ 行きましょう
(例) あけえ、いっちゃあ(あそこへ行きましょう)

いつだら 常に、いつも

いっしょうまっしょう 一生
(例) いっしょうまっしょうでん(一生出来ない)

いっしょくた  一緒に
(例) みんないっしょくたにする(みんな一緒にする)

いっさら   全く
(例) いっさらわからん。(全くわからない。)

いっすいき 一周忌
(例) 爺さんのいっすいき(爺さんの一周忌)

いつだら 常に、いつも

いっつら 言っただろう / 行っただろう
(例) ほうにいっつら(そういうふうに言っただろう)  /  へえいっつら(もう行っただろう)

いっちゃあ 行きませんか / 言いませんか

いっちょし 言うな / 行くな
(例) まだいっちょし(まだ行くな)

いってこお 行ってきなさい
(例) はあくいってこお(早く行ってきなさい)

いっとくれ 言ってください/行ってください
(例) はんでいっとくれ(早く行(言)ってください)

いっぺえ たくさん
(例) 水をいっぺええれる(水をたくさん入れる。)

いとおか?  いたのですか?

いてててえ  居ておりながら
(例) おまんがいててえてなんだあ(あなたが居ておりながらなんなの)

いどこ 居間

いどこね うたた寝、仮寝

いとど ますます、一層       奈良田方言

いちに (その)うちに
(例) ほのいとにゃァ片付くら(そのうちに片付くでしょう)

あ行 いか〜 あ行 いな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system