甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 いな〜

 
いなこと 変なこと ⇒いなもん(変な物)
(例) いなこと言っちょし(変なこと言わないで)

いなよう  具合が悪い
(例) 風邪か?いなようけ?(風邪?具合が悪い?)

いにむに どうにもこうにも。一向に動じない

いぬぐ リンパ腺

いのく 動く ⇒いごく・うのく(同義)

いび

いびくる いじくりまわす

いびる いじる、もてあそぶ
(例) 砂ばっかいびっちょし砂ばかりいじるな)

いびわ 指輪
(例) でっかいいびわ(大きい指輪)

いぶす 燻る
(例) 裏でいぶしてる(裏で燻している)

いぶす それとなく気がつくように言う。嫌味を言う。

いぶる 煙る
(例) なにんいぶるだ?(何が煙るの?)

いまかじぶん こんな時間に
(例) いまかじぶんになんだい(こんな時間になんなの)

いましゃあ いまでは

いまちっと  もう少し ⇒いまっと(同義)
(例) せばいからいまちっと寄れ(狭いからもう少し寄れ)

いめえましい くやしい

いやじい いやなこと
(例) いやじいこんしちょし(いやなことするなよ)

いやじがる 嫌がる ⇒やあじがる(類義)
(例) 泣いていやじがる(泣いて嫌がる)

いやんべえ いいあんばい
(例) いやんべえのお天気(いいあんばいの天気)

いろお 物を借りる  奈良田方言

いれん いられない
(例) ここにゃあいれん(ここにはいられない)

いん いない
(例) だれもいん(誰もいない)

いんにゃ いいえ

いんね いいえ、もう沢山

あ行 いさ〜 あ行 うさ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system