甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 えら〜

 
えらい  辛い・しんどい 【偉い】と勘違いされる
(例) あーえらい(あ〜しんどい)

えらい  ものすごく、随分
(例) えらいあっちのほうじゃん(ものすごく向うの方ですね)

えらい  大変

えらいよ いいだろう  奈良田方言

えらく 非常に ⇒えれえ(同義)
(例) えらくでっかい(非常に大きい)

えらぶつ 優れた人。気位が高くて近寄りがたい人。

えれもん 入れ物
(例) えれもんをもってこお(入れ物をもってきなさい)

えれる  入れる
(例) こけェえれとけし(ここに入れておきなさい)

えんこ 座る(幼児語)
(例) こけええんこしろ(ここに座りなさい)

えんさ 縁側
(例) えんさはぬくとい(縁側は暖かい)

えんで 行って ⇒あいんで(同義)
(例) えんでくれ(行ってくれ)

えんぺつ 鉛筆

えんまる ねこやなぎ 奈良田方言

えんのこ  犬の子 ⇒えんころ・えんまる(同義)
(例) えんのこ拾った(子犬を拾った)

えんのひた 床下

あ行 ええ〜 あ行 おあ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system