甲州弁50音辞典  あ行 

■あ行
  ああ〜 / あか〜 / あだ〜 / あな〜 / あわ〜 / いい〜 / いか〜 / いさ〜 / いな〜 / うさ〜 
  うな〜 / ええ〜 / えら〜 / おあ〜 / おさ〜 / おだ〜 / おな〜 / おら〜 

あ行 おら〜

 
おらあ 俺は
(例) おらあしらん(俺は知らない)

おらあまあり うちあたり
(例) おらあまありじゃしんよ(うちあたりではしないよ)

おらげ(が) 私の家
(例) おらげえよってけし。(家へ寄っていきなさい。)

おらほう 私たちのほう
(例) おらほうのほうじゃあ〜(私たちのところでは〜)

おらんとお 私達
(例) おらんとおの学校(私達の学校

おりょお 俺を
(例) なえおりょおよばんで?(何故俺を呼ばないの?

おろぬく 間引く
(例) 仕事をおろぬく(仕事を間引く)

おわけえし 若い衆、未婚の青年

おわんなって お食べください ⇒おわんなすって(同義)
(例) さあさあおあんなって(さあさあお食べください)

おん

おんか 大げさ、穏やかに 奈良田方言

おんけらぼおず 馬鹿野郎。まぬけ野郎。

おんこおじ 思案がる、恩着せがましい

おんこおじょ もったいぶる

おんじい 伯父、叔父
(例) おんじいさんがきとお(叔父さんが来た)

おんでる 自分で家を飛び出る
(例) おのええのよめさんおんでとおだと(あの家の嫁さん出て行ったんだって)

おんなし  女のひとたち ⇒おとこし(反対)
(例) おんなしはうるせえ(女の人たちはうるさい)

おんばあ 叔母、伯母
(例) おんばあさんにきけ(叔母さんに聞きなさい)

おんばかじょお 少々鈍い人。

おんばっこ ままごと遊び

おんべえかつぎ 下らぬことを気にする人

おんばばっこ おままごと

おんぼろさんぼろ ボロボロの着物

おんにい 私に
(例) おんにいくりょお(私にください)

おんの  私のもの
(例) それ、おんのお(それ、私のもの)

おんまい おしまい。

おんもり おっとりしている

あ行 おな〜 か行 かあ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system