甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 はあ〜

 
はあき ほうき

はあく 早く
(例) はあくあいけ(早く歩きなさい)

ぱいする 捨てる
(例) ぱいしといて(捨てておいて)

はえさがり もみあげ

〜ばか  〜ばかり

ばかあみた  ひどい目に遭った、災難にあった

はかいく  はかどる
(例) 仕事がはかいく(仕事がはかどる)

はかがいかん  はかどらない

ばかってえ ばからしい
(例) こんつれのこんでばかってえな(これくらいのことでばからしいな)

ばかに 予想外に
(例) ばかにはかあいった(予想外にはかどった)

はぐれる ふざける

ばくめし 押し麦の入った米飯

〜ばっかし 〜ばかり ⇒ばっか、ばか(同義)
(例) おればっかしよまあれる(俺ばかり怒られる)

はげっちい 素早い ⇒はしっこい、はげしっけえ(同義)
(例) はげっちくうごけ(素早く動きなさい)

はけなり 出たとこ勝負でゆくこと

はさあぐい 間食

ばさらけ 全部さらけ出してみせる
(例) はだかんなるからばさらけみてもろおじゃあね (裸になるから全部見てもらおう)

はしごだん 階段
(例) はしごだんからおちょてえた(階段から落とした)

はしっこい 素早い
(例) あのぼかァはしっこい(あの子は素早い)

はす 斜め
(例) はすにする(斜めにする)

はずむ 大、小便がしたくなって差し迫った状態

ばそく 即死
(例) じこでばそくだった(事故で即死だった

はそん 修繕

はだける 広げる

はだって わざわざ、ことさら
(例) おまんがはだってするこたあねえ(君がわざわざすることはない)

ばちったかり バチアタリ

はっかけばんばあ 彼岸花
(例) 土手に咲くはっかけばんばあ(土手に咲く彼岸花)

〜ばっか 〜ばかり

ばっくれる しらばっくれる

はっこお 早く来い

ぱっぱ 早く

な行 のた〜 は行 はな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system