甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 はな〜

 
はなしゃあねえ 話にならない
(例) ずではなしゃあねえ(全く話にならない)

はだしったび 地下足袋
(例) はだしったびょおはけ(地下足袋を履きなさい)

はだらっこ 卵からかえったばかりの羽毛も生えていない鳥の子

はちゃあ それじゃあ ⇒あちゃあ(類義)
(例) はちゃあ、いっしょにえべ(それじゃあ一緒に行こう)

はな 始め
(例) はなっからだめだった(始めからダメだった)

はばしゃ 派手に振舞う人

はばっかけ 道の片側が断崖となって落ち込んでいるところ

ばばっちい 汚いの幼児語
(例) やあだ、ばばっちい(嫌だ、汚い)

はやくに 以前には
(例) はやくにはおごっさんでした(以前にはごちそうさまでした)

はらばた はらわた

ばらっかぶつ バラの根っこ

はらみっとお 妊婦

はりからかす 張り飛ばす
(例) けんかではりからされた(喧嘩で張り飛ばされた)

はりこくる 殴る ⇒ぶっさろお(同義)

ばりばりん 檜の葉
(例) チクチク痛いばりばりん(チクチク痛い檜の葉)

はれえとぶ 一目散に走る
(例) いたずらしてはれえとんで逃げた(悪戯して一目散に走って逃げた)

はれえまくり 大慌てで逃げ出す様子
(例) おっかねえからはれえまくりにげてきた(怖いか慌てて逃げてきた)

〜はん 〜はず
(例) うまくいくはんだっとおに(上手くいくはずだったのに)

ばんかた 夕方 ⇒ばんがた(同義)
(例) ばんかた日が沈む(夕方日が沈む)

ばんげ
(例) ばんげ、またあわだ(夜また会いましょう)

ばんけえこ 交代 ⇒ばんてんこ(同義)

ばんたび 毎回 ⇒ばんてっかあり(同義)
(例) ばんたびわりいじゃん(毎回悪いですね)

はんで    沢山・早く
(例) はんで食え(沢山食べなさい)

ばんてっこ  交互に、順番に ⇒ばんてっけえし(類義)
(例) 赤白ばんてっこにとぶ(赤白交互に走る)

ばんじょお 大工

はんだくれ すりむき傷

ばんてっこ 代わる代わるに ⇒ばんてえこ(同義

ぱんぱん 早く
(例) ぱんぱんしろ(早くしなさい)

はんねえる はじめる
(例) しはんねえる、(しはじめる)

はんのめす 打ちのめす

はんぺ(ぴ)た 半分こ、割った半分

は行 はあ〜 は行 ひい〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system