甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 ふち〜

 
ぶちおちる 落ちる ⇒ぶちょおてる(同義)
(例) 木からぶちおちた(木から落ちた)

ぶちょおとす 落とす

ぶちゃある  捨てる
(例) ゴミをぶちゃある(ゴミを捨てる)

ぶに 
(例) おんのぶに(俺の分)

ふりてんごく 振り回す

ふる 中古品、使い古し
(例) ふるばかうってる(中古品ばかり売っている)

ふるしい  古い ⇒にいしい(対義語)
(例) ふるしいええ(古い家)

ふるしき 風呂敷
(例) ふるしきでくるむ(風呂敷で包む)

ふるった 古くなったもの

ふれえる 震える

ふんごくる 踏み潰す ⇒ふんづぶす(同義) 

ぶんきもねえ 普通でない ⇒ぶんきゃあねえ(同義)

ふんづぶす 踏んで潰す ⇒ひっつぶす(類義)
(例) 缶をふんづぶす(缶を潰す)

ふんじゃあ それでは ⇒ほんじゃあ(類義)
(例) ふんじゃあバイバイ(それではバイバイ)

ふんだから そういうことだから ⇒ほんだから(同義)

ふんだくる (強く)取る
(例) カバンをふんだくる(カバンを取る)

ふんだけんど それはそうだけれども ⇒ほんだけんど(同義)

ふんだらげる 踏み荒らす

ふんとお 本当

ふんごみ 股引き

ふんじゃあ それでは

ふんだくる 強奪する

ぶんだす  出かける
(例) どお、ぶんだすよ(さあ、出かけるよ)

ふ(ほ)んだから そういうことだから

ふ(ほ)んだけんど そうだけれども

ふんづかまる 捕まえられる
(例) 犯人がふんづかまる(犯人が捕まえられた)

ふんづかめえる 捕まえる
(例) 犯人をふんづかめえた(犯人を捕まえた)

ふんづぶす 踏み潰す
(例) かんをふんづぶす(缶を踏み潰す)

ふんづまる 行き詰る
(例) かんげえがふんづまった(考えが行き詰る)

ふんとお? 本当?

ぶんのめす 打ちのめす
(例) 試合でぶんのめす(試合で打ちのめす)

ぶんまあす 振り回す
(例) ぼおをぶんまわす(棒を振り回す)

ぶんむくれる 怒ってムンムンすること

は行 ふい〜 は行 へ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system