甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 ほお〜

 
ほおえ そうだ
(例) ほおえほおえ、やっちめえ(そうだそうだ、やってしまえ)

ほおか そうか

ほうけえ  そうですか
(例) ほうけえ、ほんとけ(そうですか、本当ですか)

ほおだ そうだ

ほおげえ 程度をこえた

ほおしきゃあねえ 決まりややり方が無視されること

ほおじっくり 棒切れ

ほおしろば そうすれば
(例) ほおしろばいいじゃん(そうすればいいじゃない)

ほおたら  (飽きるほど)たくさん
(例) ほおたらくえ(たくさん食べなさい)

ぼおじゃくする 傷口が化膿すること

ほおじょお 寺の住職
(例) ほおじょおさんの話(住職の話)

ほおじもねえ とんでもない

ほおずもねえ 途方もない、際限もない

ほおずら そうでしょう
(例) ほりゃあほうずら(そりゃそうだ)

ぼおっぴく 差し引きゼロとする
(例) これでぼおっぴく(これで差し引きゼロにする)

ほおつれる 遊び歩く

ほおづけ 破産、整理

ほおめし おかずのないご飯

ほおゆうこんえ そういうことだよ

ほおわねえ やり方がない

ほおんえ そうなんです
(例) ほおんえうそっさ!(そうなんです、ウソです)

ほおんな そうとも

は行 へ〜 は行 ほか〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system