甲州弁50音辞典  は行 

■は行
 はあ〜 / はな〜 / ひい〜 / ひつ〜 / ひて〜 / ひよ〜 / ふい〜 / ふち〜 / へ〜 / ほお〜 
 ほか〜 / ほて〜

は行 ほて〜

 
ほて ほんとうに、それでは

ほてえさら 多く、たくさん ⇒ほてっぱら(同義)

ぼなく 大泣きする
(例) ほんねんぼないちょ(そんなに大泣きするな)

ほのいちら そのまま
(例) ほのいちらあがれし(そのまま上がりなさい)

ほのいとに そのうちに
(例) ほのいとにゃあくるら(そのうちに来るだろう)

ほのかあし そのかわり

ほのけえ そのくらい
(例) ほのけえいいら(そのくらいいいだろう)

ほらっこき うそつき

ほれ それ
(例) ほれくれ(それください)

ほれこさ それこそ
(例) ほれこさこまるじゃん(それこそ困ります)

ほんぐらかす はぐらかす
(例) いつでもほんぐらかす(いつでもはぐらかす)

ほんこに 本気で
(例) ほんこにやられた(本気でやられた)

ほんじゃあ それでは

ほんだから それだから
(例) ほんだからいったら(それだから言ったでしょ)

ほんつれえ  そんなこと
(例) ほんつれえのこん(そんなこと)

ほれでもこれでも それでもこれでも

ばんてんこ 順番に(交代)
(例) ブランコにばんてんこに乗る(ブランコに順番に乗る)

ほんどおけんど そうだけれど
(例) ほんどうけんどちごおっさ(そうだけれど違うさ)

ほんねに そんなに
(例) ほんねにやっちょ(そんなにするな)

ほんねん そんなに
(例) ほんねんいいよ(そんなにいいよ)

ほんまっきん 本気 ⇒ほんまこ(同義)
(例) ほんまっきん勝負のじゃんけん(本気勝負のじゃんけん)

は行 ほか〜 ま行 まあ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system