甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 かあ〜

 
かあかあしい 遠慮なくものものを言う

かあし 代わり
(例) ほのかあしいいらァ?(そのかわりいいでしょう?)

かあせる 買わせる
(例) おもちゃをかあせる(オモチャを買わせる)

があた 外側

かあだあ 食べましょう

かあたろお 河童

があっつく 貪欲になる(様)
(例) ほんねんがあっついてくっちょ(そんなに貪欲に食べるな)

があつれる がつがつする ⇒がっつれる(同義)
(例) ほんねんがあつれちょ(そんなにがつがつするな)

があなる 騒ぐ
(例) ほんねんがあなっちょ(そんなに騒ぐな)

かあねえか 食べないか、買わないか

かあばる 表皮が乾いて硬くなる ⇒かあびっつく(応用)

かあびたり 川遊び

かあらけ 毛の無いもの

かあり 代わり
(例) ほのかあり〜(その代わり〜)

かありばんこ 交互 ⇒ばんてに(類義)
(例) かありばんこにしろし(交互にしなさい)

かある 横になる、横たわる
(例) よっぱらってかあってる(酔っぱらって横になっている)

かいい かゆい ⇒かやい(同義)
(例) せなかんかいい(背中がかゆい)

かいてる 巻いている
(例) トグロをかいてるへび(トグロを巻いている蛇)

かう  (鍵を)かける
(例) 鍵かったか見ろし(鍵を掛けたか確かめなよ)

かえぎ かわいそう ⇒けえぎ(同義)
(例) あのぼかァ、かえぎじゃん(あの子はかわいそうだ)

かかしろお からかう ⇒かまう(同義)
(例) ちっくいぼこをかかしろお(小さい子供をからかう)

かかでる かばい護る

かがびっちょ トカゲ

かかりっと 独立していない者

かくし ポケット

かくろく 互角

かくれっこ かくれんぼ
(例) かくれっこしらだァ(かくれんぼしよう。)

がけえ 外見、図体
(例) がけえばかでかくて(外見ばかり大きくて)

かけえ 頼り、あてにする

かこじん 幸せな人

あ行 おら〜 か行 かさ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system