甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 かな〜

 
かなあなあ かなわない
(例) あいつにゃあかなあなあ(あいつにはかなわないよ)

かないと 針金

かながな ほぼ。凡そのところ

がなく 泣き言を言う

かなだれえ 洗面器 昔は鉄製だったため?

かなっこおり 氷のように冷たい

かなびっちょお トカゲ。カナヘビ

かなぶんぶう かなぶん

がに カニ

かにん  勘弁
(例) かにんしてくりょお(勘弁してください)

からげる 巻き付ける
(例) 針金でからげる(針金で巻き付ける)

からこう 試したみる
(例) からかったけんどダメだった(試したけどダメだった)

からっきし 全然 ⇒からしき(同義)
(例) からっきしだめ(全然ダメ)

かまあれる いじめられる

かまう いじめる ⇒かまわれる(いじめられる)
(例) 俺をめたかまっちょ(俺をあんまりいじめるなよ)

かみすり  剃刃

かめえずら いじめる ⇒かまう(同義)

かもお いじめる
(例) かもおじゃねえよ(いじめるんじゃないよ)

か行 かさ〜 か行 かわ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system