甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 きい〜

 
きいちゃあいん  聞いていない

きおお 気負う

きかずか 聞こうか

きかねえ 聞かない、いいつけを守らない

きぐすり 漢方薬
(例) きぐすりをのめし(漢方薬を飲みなさい)

きげ

きけえる 聞こえる ⇒(参考)きげえる/着替える
(例) おとんきけえる(音が聞こえる)

きごや 納屋、物置

きしゃご ガラス玉のおはじき

きしょく 気分・気持ち
(例) きしょくわりい(気持ち悪い)

きずばっちょ 傷だらけ
(例) ももっこぞおんきずばっちょ(膝が傷だらけ)

きいちゃあいん 聞いていない
(例) ダメどォきいちゃあいなァ(ダメだ聞いていないわ)

きたりもん  他所から来た者
(例) あいたあきたりもん(あいつは他所からきた)

きちげえなす トマト

きちょ 来るな/着るな

きっされえ 切ってしまえ ⇒きっさらい(同義)
(例) じゃまなえだァきっされえ(邪魔な枝は切ってしまえ)

きっさろお 切る
(例) いらんきをきっさろお(いらない木を切る)

ぎったんばっこ シーソー
(例) ぎったんばっこであすぶ(シーソーで遊ぶ)

ぎっちょ  左利き
(例) ぎっちょハンドル(左利きハンドル(外車))

きっちょん キリギリス ⇒きりぎす(同義)

きっぽし 切り干し(サツマイモを干した食べ物

きっぱろお  切り払う
(例) えだをきっぱろお(枝を切り払う)

きつねのしゅうげん お天気雨 ⇒きつねのごしゅうぎ(同義)

きっぽし 乾燥芋

きとおばか  来たばかり

か行 かわ〜 か行 きな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system