甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 きな〜

 
きなり 気まま

きにょう 昨日
(例) きにょうの晩(昨日の晩

きにょうのゆんべ 昨夜 ⇒きにょおのばんげ(同義)
(例) きにょおのゆんべはあめっぷり(昨夜は雨)

きび 気味

きびす 急須 ⇒きびしょ(同義)
(例) きびすが割れた(急須が割れた)

きぶっせえ 気が許せない ⇒きぶっさい(同義)

ぎょおさ  行儀
(例) ぎょおさよくしてろ(行儀よくしていなさい)

きょおらあ 今日あたり
(例) きょおらあくるら(今日あたり来るだろう)

きょうび この頃
(例) きょうびほんなこんねえ(この頃そんなことはない)

きよしんぼお お人よし

きもおつぶす (ひどく)驚く
(例) きゅうのこんできもおつぶした(急なことでひどく驚いた)

きもおやく イライラする
(例) おそくてきもおやいた(遅くてイライラした)

きもげえする  ビックリする
(例) でかくなってきもげえした(大きくなってビックリした)

きもなが 気長 ⇒いきなが(同義)

きもん 着物
(例) きもんきてこお(着物を着てきて)

ぎゃあぎゃあ 尾長鳥

きりこみ ほうとう

きりばん まな板

きりょおじん 美人、器量のいい人
(例) あのえのむすめはきりょおじんじゃん(あの家の娘は美人だ)

きれっぱし 切れ端、布の端

きんぎれ (板や木の)小さい破片
(例) きんぎれを拾う(木の破片を拾う)

か行 きい〜 か行 くい〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system