甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 くい〜

 
くいだち 食べたあとすぐ立つこと

くいっちらかし 食べ残し
(例) なんでえ!くいっちらかして(なんだい!食べ残して)

くいぶち 食費
(例) 給料が安くてもくいぶちだけあればいいや (給料が安くても食費だけあればいいや)

くいわけ 食べ残し
(例) くいわけのおかず(食べ残しのおかず)

くうべえ 食べよう
(例) さあくうべえ(さあ食べよう)

ぐええ 具合
(例) ぐええわりい(具合悪い)

くえやれ 食べなさい
(例) はんでくえやれ(たくさん食べなさい)

くじく 折る
(例) 足の骨をくじく(足の骨を折る)

ぐじぐじ ぐずっている様
(例) ぐじぐいしてちょ(くよくよしているな)

ぐしゃる ぬかる
(例) あめでみちいぐしゃった(雨で道がぬかるんだ)

ぐしゃんぽん 入り混じること
(例) ぐしゃんぽんのおかし(入り混じったお菓子)

くじる 穴のまわりをかき回す

ぐずうこく ごねる

ぐずうこねる ダダをこねる

くすがる かがむ

ぐずぐずんと〜 ゆっくりと座るように
(例) ぐずぐずんとなる(ゆっくりと座るように(倒れ)

くすねる こっそりと物をかすめる
(例) ちっとくすねとけ(少しいただいておきなさい)

くすびっちゃあ 煙ったい ⇒けぶってえ(同義)

ぐずる 言いごとを言う

ぐせる 言いぐさを言う、理に合わないことを言う、素直でない)

くそっかあ 表皮

くそっこなし けなすこと
(例) みんなのめえでくそっこなしにした(みんなの前で糞味噌にけなした)

くだいしょう ください
(例) こりょうくだいしょう(これをください)

くちばた   口のまわり
(例) くちばたにめしがつてる(口のまわりにご飯が付いている)

くちょおきく 口利きする ⇒くちょおかける(同義)
(例) あいつにくちょおきいてもれえ(あいつに口利きしてもらいな)

くちょおしい くやしい
(例) くちょおしいじゃんね(くやしいよね)

くったぎる 歯で噛み切る
(例) いかをくったぎる(イカを歯で噛み切る)

ぐっちゃ ぬかるみ
(例) ぐっちゃえへえっちょ(ぬかるみに入るな)

くっちゃぐ  (目を)閉じる
(例) 眩しいから目をくっちゃぐ(眩しいから目を閉じる)

くっちゃばく 食い破る
(例) ふくろをくっちゃばく(袋を食い破る)

くっちゃぶる しゃぶる

くっちゃべる 喋る
(例) だたらくっちゃべる(すごく喋る)

くっつく   噛み付く・(虫が)刺す
(例) いぬがくっつく(犬が噛み付く)

くっつく 男女が親密になること
(例) あのしゃあくっついてるだっちゅうよ(あの2人は親密な仲らしいよ)

くで  絡む
(例) ひぼがくでになった(紐が絡んだ)

ぐでる ちゃべくる

くど かまど
(例) くどに火をつける(かまどに火を付ける)

くどれる 崩れる
(例) がけがくどれた(崖が崩れた)

か行 きな〜 か行 くね〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system