甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 け〜

 
〜け 〜かい
(例) まだけ、やるけ(まだかい、やるかい)

けえ 喰え
(例) はんでけえ(はやく喰え)

けえ

けえがら おたま(食器)
(例) けえがらでよそる(おたまでよよそる)

けえこむ 汲み込む ⇒けえだす(反対)
(例) ばけつにみずうけえこめ(バケツに水を汲み込みなさい)

けえし 鶏糞
(例) 畑にけえしをまく(畑に鶏糞を撒く)

けえす 返す

けえだす かき出す
(例) 水をけえだす(水をかき出す)

けえて 書いて
(例) こけえけえてくりょ〜(ここに書いてください)

〜けえど 〜けれど

けえる  帰る ⇒きゃある(同義)
(例) うちいけえる(家に帰る)

けえる 消える

けえる 交換する

けえる 代える

けえむし 毛虫

げえもねえ くだらない、つまらない
(例) ほんなこんげえもねえらに(そんなことくだらないだろうに)

けえやれ 食いなさい ⇒けえんやれ(同義)

けける 載せる
(例) ほけえけけとけ(そこに載せておいて)

げす 練り肥

げすいた (コタツの上の)板
(例) げすいたにのぼっちょ(コタツの上の板に登るな)

けたくる 強く蹴り放す
(例) あしょおけたくられた(足を蹴り放された)

けちい ケチ
(例) あいたあけちいよ(あいつはケチだよ)

けちょおつける 言いがかりを言う
(例) なにょおけちょおつけるだ(何を言いがかりを言うの)

けちらかす 散らかす
(例) おもちゃをけちらかす(おもちゃを散らかす)

けつうまくる 反対すること
(例) ほんなこんじゃあけつうまくるぞ(そんなことでは反対するよ)

けつうくれえ イヤだ、バカを言うな ⇒けつうくらい(同義)

けつかる 居ることを貶めて言う

けっからかす 蹴飛ばしてひっくり返す
(例) あいてをけっからかしていく(相手を蹴り飛ばして(倒して)いく)

けつける 蹴る、問題にしない

けっころばす 蹴り転がす

けったりい  だるい
(例) ああ、けったりい(ああ、だるい)

けっとら  軽トラック
(例) ケットラへ荷を積む(軽トラックに荷物を積む)

けつっきり  (尻ごと)深く
(例) コタツにけつっきり入る(コタツに深く入る)

けつっぺた 
(例) けつっぺたんつべてえ(尻が冷たい)

けつなな 尻の穴

けっぱれえ 蹴れ ⇒けっぱあれ(同義)

けつまずく つまずく
(例) けつまずいておっころぶ(つまずいて転ぶ)

か行 くね〜 か行 けす〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system