甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 けす〜

 
げすっぴ 競争の最下位
(例) とびっこでげすっぴになった(徒競走で最下位になった)

けすらあねえ 驚かない、相手にしない

けずりふし 鰹節
(例) けずしぶしのひきもん(鰹節の引き出物)

げに 本当に
(例) げにほしいじゃあやらァ(本当に欲しいのならあげるよ)

けたくる 強く蹴り放す
(例) じゃまもんをけたくった(邪魔物ほ蹴り放った)

けたっくそわりい 気分が悪い、不快

けっぱろお 蹴る
(例) ボールをけっぱろお(ボールを蹴る)

けどさがし こそこそ探す

けば 細かい毛 ⇒むく(同義)
(例) けばがたかる(細かい毛がつく)

けぶい  煙い ⇒けびい(同義)

けぶだし 煙突

けぶってえ  煙たい
(例) たぼこんけぶってえ(タバコが煙たい)

けやす 消す
(例) ろうそくをけやす(ロウソクを消す)

けら きつつき ⇒けらど(同義)

〜けん 〜けれど ⇒〜けんど(同義)
(例) いけんけんわりいね(行けないけれど悪いね)

けんつ 理屈、脅かし

けんつうくう 強く叱責される

げんのお 金づち ⇒てんこ(同義)
(例) げんのおもってこお(金づちを持ってきなさい)

けんのん 危ない
(例) あのみちゃあけんのんだ(あの道は危ない)

けんまく 様子
(例) このけんまくでみぐせえじゃん(この様子でみっともない)

か行 け〜 か行 こい〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system