甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 こい〜

 
ごいす 〜です
(例) ごっちょでごいす(面倒です)

こいちょ 言うな ⇒こくな(同義)
(例) うそおこいちょ(ウソを言うな)

こいて 入れる

ごう 自治組織、組

こうこう 漬物
(例) おこうこうを漬ける(漬物を漬ける)

こうるせえ うるさい

こええ 怖い、硬い

ごえんけん 無関心
(例) じょおぶごえんけんでいとお(すっかり無関心でいた)

こお 来い
(例) こっちいこお(こちらに来い)

ごおがねえる 業腹 ⇒ごおがわく(同義)

こおし  来なさい

こおしゃ でしゃばる、器用

こおしゃっぽい お洒落・小生意気 ⇒こおしゃっくれ(同義)
(例) てっ!こおしゃっぺいじゃん(まあ、お洒落だね)

こおせね 香典

ごおたら 強情

ごおっさらし 恥さらし

こおで 手の甲が腫れる

こおてえもねえ 立派、たいしたもの ⇒こおたいもない(同義)

ごおとく はびこる

こおば 来れば
(例) こおばいいじゃん(来ればいいじゃん)

こおなる かがむ ⇒こごむ(同義)

ごおのおがかなあねえ 体がよく利かない

こおや 来いよ
(例) こっちいこおや(こっちに来いよ)

こがあに こんなに 奈良田方言

こきたわるい 気分が悪い
(例) 試合に負けてこきたわりい(試合に負けて気分が悪い)

こぎる 値切る
(例) これをこぎって買った(これを値切って買った)

こく 言う
(例) なにょおこいてるだ(何を言うんだ)

こぐ 引き抜く
(例) だいこをこぐ(大根を引き抜く)

こくそ 蚕の糞
(例) こくそをふんずけた(蚕の糞を踏んだ)

ごくっつぶし 世の役に立たない者

こぐる 潜る・通過する
(例) トンネルをこぐる(トンネルを通る)

ごくろめえ 働いてもらったお礼に飲食をふるまうこと

ごくろおなし のんき者、怠け者

こけえ ここへ ⇒あけえ/あそこへ
(例) こけえおけ(ここへ置いて)

こけえら このあたり ⇒あけえら/あのあたり
(例) こけえらにある(このあたりにある

こごり ⇒こぐり(同義)
(例) 砂糖のこごり(砂糖の塊)

こごむ かがむ ⇒こおなる(同義)
(例) ぶっつかるからこごめし(ぶつかるからかがみなさい

こごめる かがめる

か行 けす〜 か行 こさ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system