甲州弁50音辞典  か行 

■か行
  かあ〜 / かさ〜 / かな〜 / かわ〜 / きい〜 / きな〜 / くい〜 / くね〜 / け〜 / けす〜
  こい〜 / こさ〜 / こな〜 /  こや〜

か行 こな〜

 
こないだ この前 ⇒こねえだ(同義)
(例) こないだ行った(この前行った)

こなす (悪口を)言う
(例) あいつのこんをくそこなし(あいつの事を悪く言う)

ごねる つむじをまげる反抗する

このがる 上半身を前に曲げる

このくに こんなに
(例) このくにある(こんなにある)

このし この人たち ⇒あのし/あの人たち
(例) このしはしわい(この人たちはずるい)

こば ⇒こばっちょ(派生語)
(例) 机のこばにぶつかる(机の角にぶつかる)

こびきぬか おがくず

こびっつく 焦げ付く
(例) なべがこびっついた(鍋が焦げ付いた)

こびっつけ ご飯のおこげ

こびる (煮物など)焦げる

こぴんとする しゃんとする
(例) わにっかしっこにこぴんとしろ(ふざけてないでしゃんとしなさい)

こぶ 昆布
(例) こぶのみそしる(昆布の味噌汁)

こぶたん たんこぶ

こまっけえ 細かい

こまっこく  細かく
(例) こまっこくしてくれるけ(細かくしてくれますか)

こましゃっくれ 年少なのに大人びてる
(例) あのぼこはこましゃっくれてる(あの子は大人びてる(生意気)

こまりけえる 困り果てる

こまりもん 手に負えない
(例) あもぼかあこまりもんじゃんね (あの子は手に負えないよね)

ごみる ゴタゴタする
(例) はなしんごみる(話がゴタゴタする)

ごむかん ゴムで作ったパチンコ
(例) ごむかんをつくる(パチンコを作る)

ごめんもしゃめんもねえ 義理も人情もない

ごもしん (お願い)ご苦労 ⇒ごむしん(同義)
(例) ごもしんだからいってくりょう。(お願いだから行ってよ)

こもっせえ 旧暦の12月29日 ⇒おもっせえ/大晦日

か行 こさ〜 か行 こや〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system