甲州弁50音辞典  ま行 

■ま行
 まあ〜 / また〜 / みい〜 / みた〜 / むい〜 / めえ〜 / もく〜

ま行 みい〜

 
みいしみて 真面目に
(例) みいしみてやれ(真面目にしなさい)

みええに 見当たり次第
(例) みええにみんなくっちゃっとお(見当たり次第全部食べてしまった)

みがんめえ 身構え、身支度
(例)

みがんめえしとおけ?(身支度したの)

みぐせえ みっともない
(例)

これじゃあみぐせえよ(これではみっともないよ)

みくめえる しげしげ見つめる
(例)

じろじろみくめえてくれとお(じろじろ見つめてやった)

みざましい しっかりした ⇒みがましい(同義
(例)

みざましいけんまく(しっかりした格好)

みざまっちく しっかり

みしょう  見せて
(例) いいじゃんか、ちっとみしょう(いいじゃない、ちょっと見せて)

みせらっしぇ 見せてよ ⇒みせらっせえ(同義)

みそっけえる 見違える
(例) でかくなってみそっけちゃっとお(大きくなって見違えたわ)

みにしみる 真剣
(例) みにしみてやれ!(真剣にやりなさい)

ま行 また〜 ま行 みた〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system