甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 さあ〜

 
〜ざあ 〜しよう
(例) いかざあ、しらざあ(行きましょう、しましょう)

さあしがき 晒し柿

さあす 渋みを取り甘くする
(例) さあしがき(渋みを取って甘くした柿)

さあってばさあ そうといえばそれなりに
(例) さあっていえばさあだよ(そうといえばそれなりに(するよ))

〜ざあてに 〜のくせに
(例) おとこのざあてにないちょ(男のくせに泣くな)

さあのまにゃああわん 大事なときに間に合わない

さある 触る
(例) これにさあってみ?(これにさわってごらん)

さいさい さっさと
(例) さいさいいっちもう(さっさと行ってしまう)

ざいで くせに
(例) びんぼおにんざいで(貧乏人のくせに)

さいで 布切れ 奈良田方言

さが 傾斜地

さがしい 急斜
(例) さがしいみち(急斜な道)

さかさっこ 逆子
(例) このぼかあさかさっこだっとおっさ(この子は逆子だったのよ)

さきおとてえ 一昨日の前日

さきおっとし 一昨年の前年

さきっちょ 先端 ⇒うらっぽ(類義)
(例) さきっちょがとんがってる(先端が尖っている)

さきね 先程

さく (畑の)畝 ⇒さくる(関連)
(例) はたけでさくうきる(畑で畝を掘る)

さくい 気さくな
(例) あのぼかあさくいよ(あの子は気さくだよ)

さくる 耕作する

さけいれ 結納
(例) さけいれんすんどお(結納が済んだ)

さけえ

さけっくれえ 酒飲み

さこけ イラガの幼虫

ささっけえす ひっくり返して探す
(例) 箱をささっけえす(箱をひっくり返して探す)

ささらほうさら めちゃくちゃ・悪いことが重なる状態
(例) おまんはいつもささらほうさらずら(きみはいつもめちゃくちゃだね)

さしいこと  久しい間
(例) さしいことあわん(久しい間合わない)

さたあする 知らせる、便りをする
(例) さたあしんでわりいね(便りせずごめんね

ざっかけ 雑なやりかた
(例) あのおっちゃんはざっかけのこんばかする (あのオジさんは雑なやりかたばかりする)

さっきゃあ 先ほどは
(例) さっきゃあわるかったね(先ほどは悪かったね

ざっこ 子供を抱く

〜さって 〜なさって
(例) おあがりんさって(おあがりなさって)

ざっぷくざ 大まか、大雑把
(例) ざっぷくざになおしといたけんどいいけ? (大雑把に直しておいたけれどいいかな?)

さっぽかす 放る、投げる
(例) ほけえらへさっぽかしとけ(その辺に投げておけ)

か行 こや〜 さ行 さに〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system