甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 し〜

 
〜し 人達
(例) おんなし、あのし、わけえし(女の人達、あの人達、若い人達)

〜しぇえ 〜しなさい
(例) あがらっしぇえ(あがりなさい)

じぇに

じーたく 男の年寄り ⇒ばーたく/女の年寄り

しいな 完熟しない実
(例) このマメはしいなばか(このマメは未熟なのばかり)

しき

〜しきゃあ 〜次第
(例) つきしきゃあはじめる(着き次第始める)

しこおすくせに できるのに

しこし すこし

しこる 威張る
(例) てめえしこるじゃねえわ(お前威張るじゃない)

じきに 直ぐに
(例) じきにに来る(直ぐに来る)

しぎる アザになる
(例) イテェ、しぎれた。(痛い。アザになった)

じく 根性 ⇒じち(同意)
(例) あいたァじくがねえ(あいつは根性が無い)

しぐ 死ぬ ⇒(類義)うっちぐ/死ぬ
(例) しぐのわおっかねえ(死ぬのは怖い)

しこる 威張る
(例) がとしこるじゃねえぞ(あまり威張るんじゃないぞ)

しじつ 手術
(例) ごごっからのしじつ(午後からの手術)

ししぐ 手で押さえて掴む
(例) あかんよおにししいでろ(開かないように摘んでいなさい)

しず しよう
(例) さあしず〜よ(さあしようよ)

〜しずか 〜しようか

したっかあ 下側
(例) ほこのしたっかあ(そこの下側)

じだら 整理しない、でたらめ
(例) じだらにしちょ(乱雑にするな)

〜しちゃあ 〜しては

しちょし するな
(例) ほんなこんしちょし(そんなことするな)

じちなし 手先の不器用な者、怠け者

じちもねえ 気力が無い

じちんねえ 意気地がない
(例) なんちゅうじちんねえだ(なんという意気地がないの)

しっか? しましょうか?
(例) おれんしっか?(私がしましょうか?)

しっけえ 次第
(例) できしっけえもってかあ(出来次第持って行きます)

しっしのし 1,2の3!掛け声

しった
(例) はこのしったがぬける(箱の底が抜ける)

しっちゃあいなあ 知っていないよ

しってらあ 知っているよ
(例) ほんなこんしってらあ(そんなこと知っているよ)

しっぱれえ 最後

しっぴた 古くなった

しっぷり 大根、人参などの尻尾

しつら? しただろう?
(例) へえしつら(もうしただろう)

しどろよもてえ どっしりと重たい

さ行 さに〜 さ行 しな〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system