甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 しゆ〜

 
じゅんぐり 順番に(する)
(例) じゅんぐりやってるからまってろ(順番にしているから待っていなさい)

しゃあくれる 生意気、でしゃばり

しゃあだ(ざ)に 何時も
(例) しゃあだにする(何時もする)

しゃあしゃあ しらばくれる・しらをきる
(例) しゃあしゃあとする(しらばくれている)

しゃあたら お世辞

しゃがむ かがむ、座る
(例) たちっこにしゃがめ(立たないでかがみなさい)

しゃかん 左官
(例) しゃかんのしごと(左官の仕事)

しゃくご ものさし

じゃくじゃくゆう (下品な言葉で)急ぎ立てる
(例) わかってるからじゃぐじゃくゆっちょし(わかっているから急ぎ立てるなよ)

じょけっか  ふざけている

しゃける 裂ける

ジャッシー  ジャージ
(例) 持ち物はジャッシーです(持ち物はジャージです)

しゃっつかまある  捕まる

しゃっつら (人の)顔

しゃっつらがににきい 憎らしい

しゃばく  破く ⇒ひっちゃばく(同義)
(例) 新聞紙をしゃばく(新聞紙を破く)

じゃまっけ 邪魔なこと
(例) じゃまっけなくるまだな(邪魔な車だな)

しゃら〜 とても
(例) ほんなこん、しゃらえらいからやらん(そんこととても疲れるからやらない)

しゃらあつい ひどく暑い・厚い

しゃらいじれってえ じれったくてたまらない
(例) いっさらできんでしゃらいじれってえ(全く出来なくていじれったい)

しゃらいそがしい むちゃくちゃ忙しい
(例) しゃらいそがしいときになんだ(むちゃくちゃ忙しいときになんだよ)

しゃらうるせえ  うるさい
(例) しゃらうるせえおばやん(うるさいおばさん)

しゃらかまわん 無関心
(例) ほんなこんしゃらかまわん(そんなこと関係ない)

しゃらく 生意気

しゃらごっちょ  凄く面倒

しゃらっきたねえ 汚い
(例) しゃらっきたねえへや(汚い部屋)

しゃらっくせえ  臭い

しゃらっくやしい くやしい
(例) しゃらっくやしいじゃんね(くやしいですね)

しゃらっさぶい 寒い
(例) 外はしゃらっさぶい(外はひどく寒い)

しゃらっつべてえ ひどく冷たい
(例) しゃらっつべてえみず(ひどく冷たい水)

しゃらまずい ひどくまずい
(例) しゃらまずいラーメン(ひどくまずいラーメン)

しゃらむせえ とても汚い とても面倒

しゃらめんどくせえ 面倒でかなわない
(例) しゃらめんどくせえしごと(面倒な仕事)

しゃらみぐせえ みっともない
(例) しゃらみぐせえからよせ(みっともないからよしなさい)

しゃらやかましい いらいらするほどやかましい
(例) となりのいぬがしゃらやかましい(隣の犬がやかましい)

しゃらやせってえ 気ぜわしくてたまらない
(例) しらやせってえことしちょ!(気ぜわしいことするな!)

しゃる 下がる
(例) あてえしゃれ(後ろへ下がりなさい)

しゃれ さがれ

しゃれえぶちゃある 惜しげもなく捨てる
(例) いらんもなあしゃらぶちゃあれ(不要なものは捨てなさい)

しゃれもん 粋な人・お洒落な人
(例) あのもんわしゃれもんだよ(あの人はお洒落だよ)
しゃろお さらう

〜じゃんけ 〜だよね
(例) ほうじゃんけ(そうだよね)

しゃんこ 座ること(幼児語)
(例) ここにしゃんこして(ここに座って)

じゅうだれ びたびたに濡れること

じゅうのお 炭火や灰をのせて運ぶ道具

じゅんぐり 順番
(例) じゅんぐりしろし(順番にしなさい)

しゅんとき 時刻

さ行 しな〜 さ行 しよ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system