甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 しよ〜

 
〜じょ 〜するな
(例) うっちんじょ(死ぬな)

じょおり 草履
(例) じょおりを履く(草履を履く)

じょおぐち 門口
(例) おらげのじょおぐち(我が家の門口)

しょおずく  懲りる
(例) じょおぶしょおずいた(すごく懲りた)

しょうずける 戒める
(例) ちっとしょうずけちめ(少し戒めてしまえ)

じょおぞ(ど)お  上手
(例) じょおぞおできたけ?(上手く出来たかい?)

しょおだら だらしない
(例) うちのぼかあしょおだらでよわる(うちの子はだらしなくて困る)

しょ(ちょ)おど 本当のところ
(例) しょおどんとこわからん(本当のところわからない)

しょおどがない 意気地がない

じょうぶ  すっかり、全く
(例) じょうぶまいったね(すっかりまいったね)

じょおり 草履
(例) じょおりではしる(草履で走る)

しょおわる 根性曲がり、人でなし

じょけっか・じょける ふざける ⇒じょくねる(同義)
(例) じょけっかしちょ!(ふざけているな)

しょしゅう 詫びる、謝る

しょて 最初

じょっき 左利き ⇒ぎっちょ(同意語)
(例) じょっきのピッチャー(左利きのピッチャー)

じょっけえ 左利き

じょっこ (幼児語)草履
(例) じょっこをはく(草履を履く)

しょっぱな 最初
(例) しょっぱなからダメ(最初からダメ)

しよんねえ しかたがない
(例) しよんねえから、いかだあ(しかたがないから、行こう)

さ行 しゆ〜 さ行 しら〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system