甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 すな〜

 
ずなし いじめ者

ずねえ 強力な、強い、暴れん坊の

すびる (腫れ物などが)ひく
(例) 手の腫れがすびた(手の腫れがひいた)

すべたら やたらに、むやみに

すべっこい 滑らか ⇒なめっこい(同義)
(例) すべっこい肌(滑らかな肌)

すま 角、隅

すまっこ 隅っこ
(例) ほんなすまっこにいっこにこっちいこお (そんな隅っこにいないでこちらにおいで)

ずやる 一時送り、引き延ばす

すもどり 用事をたせなくて帰ること

〜ずもの 〜しましょうよ
(例) そろそろぶんださずもの(そろそろ出かけよう)

〜ずら 〜だろう
(例) ほ〜ずら(そうだろう)
柔らかく言う場合は 〜ずらもの  という場合もある

〜ずらに  〜でしょうに

ずりい ずるい

〜すりゃあ 〜すれば
(例) ほおすりゃあいいだに(そうすればいいのに)

する 剃る、かする
(例) ひげをする(ひげを剃る)

ずる 引き摺る
(例) ズボンをずる(ズボンを引き摺る)

ずるさく ずるくて自分勝手な人

するはんだあけんど するはずだったけれど

すよろ 風呂
(例) すよろへへえれ(風呂に入りなさい)

すわめ  座れ

さ行 す〜 さ行 せえ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system