甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 せえ〜

 
せえ 仕業・原因
(例) おまんのせえ(あなたが原因)

せえずる 大事にしてもてあそぶ
(例) おでくをせえずってる(お人形を大事に弄んでいる)

せえせえ 充分・飽きた
(例) へえせえせえだ(もう飽きた)

せえたら お節介
(例) せえたらやいちょ(お節介妬くな)

せえて ことさら、わざわざ、
(例) せえてほんなことしんでもいいに(わざわざそんなことしなくてもいいのに)

せえふ  財布
(例) せえふをおちょとした(財布を落とした)

せかせる 急がせる
(例) ほんねんせかしちょ(そんなに急がせるな)

せぐ 止める

せける せかせかする ⇒せっつく(同義)
(例) えらいせけてどけえいくでえ(随分せかせかとしてどこに行くの)

せぎ、せんぎ 用水路・小川
(例) せぎにつっぺった(用水路に落ちた)

ぜし 是非 ⇒でし(同義)
(例) ぜしひてくだいしょお(是非してください)

せし 施主

せせくる いたずらする

せっかける 煽り立てる、そそのかす

せっき 12月

せっこむ 急ぐ
(例) せっこむと転ぶぞ(急ぐと転ぶぞ)

せっこおかける 急がせる、催促する
(例) はんでせっこおかけねえおくれるよ(早く急がせないと遅れるよ)

せっしょおにん 猟師

せっつく 催促する
(例) ぜにょおせっつく(金を催促する)

せど 家の裏

せばい 狭い

せび 滑車

せわあやかせる 小さい子供をいじめて親をイライラさせること

せんから 先から・前から
(例) せんからしってた(前から知っていた)

せんころ 先頃
(例) せんころ、あこへ行った(先頃、あそこへ行った)

せんだって 先ごろ、この間
(例) せんだってはおごっさんでした(この間はご馳走様でした)

ぜ(さ)んてえ いつも、しょちゅう ⇒さんてえ(同義)
(例) きはんねえたらぜんてえくる(来だしたらいつも来る)

せんぎ 咳止め ⇒せぎ(同義)

せんど 先日

せんに  前に

さ行 すな〜 さ行 そう〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system