甲州弁50音辞典  さ行 

■さ行
  さあ〜 / さに〜 / し〜 / しな〜 / しゆ〜 / しよ〜 / しら〜 / す〜 / すな〜 / せえ〜 
  そう〜 / そつ〜

さ行 そう〜

 
ぞうさねえ 簡単
(例) ぞうさねえもんじゃん(簡単なものだね)

そうしちゃあ そうしては
(例) そおしちゃあどおで(そうしたらどうだ)

そおじゃあ そうでは
(例) そうおじゃあねえ(そうではない)

そ(ほ)おずら そうでしょう

そおどうが そうだけれども 奈良田方言

そおどおで そうだから 奈良田方言

そおりょお 長男・長女
(例) おらがのそおりょお(我が家の長男)

そくうぬく 脱糞する
(例) そくうぬいてくらあ(トイレに行ってくるわ)

そくたもん 役に立たないガラクタ

そけえら その辺
(例) そけえらにいろ(その辺にいなさい)

そこいら(そけえら) その辺
(例) そこいらにあるら(その辺にあるだろう)

そじける 反抗する
(例) そじけてばかいてよわっちもお(反抗ばかりしていて困ってしまう)

ぞぜえる 人の好意、善意に甘えて図に乗る

そそくる 間に合わせに繕う

そぞしい 涼しい

そそぼる 手で揺すって付いているものを落とす

そぞむ 涼む

さ行 せえ〜 さ行 そつ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system