甲州弁50音辞典  た行 

■た行
  たあ〜 / たた〜 / ちき〜 / ちや〜 / つう〜 / つて〜 / てえ〜 / てこ〜 / とえ〜 / とさ〜
  とは〜 

た行 ちや〜

 
ちゃんちゃんと 決まりよく、さっさと

〜ちゅう 〜という
(例) ほおだっちゅうこん(そうだというjこと)

ちゅうちゅうしてる 着物の丈が足りないこと

ちゅうじき 昼食 ⇒ひりい(同義)

〜ちゅうに 〜というのに
(例) ほうだっちゅうにわからんだか(そうだというのにわからないの)

ちゅうらに 簡単に、ちょっとには

〜ちょ 〜するな
(例) みちょ、きちょ、しちょ(見るな、来るな、するな)

ちょいと ちょっと ⇒ちょっくと(同義)
(例) ちょいとえべ(ちょっと行こう)

ちょうきゅう  正確に
(例) ちょうきゅうにしろし(ちゃんとしなさい)

ちょうされる    もてはやされる
(例) じょうぶちょうされた(随分と乗せられた)

ちょおしちょ 愚弄するな、あやすな

ちょおす  おだてる、けしかける
(例) あいつをちょおした(あいつをおだてた)

ちょうすく 調子付く
(例) てめえ、ちょうすいちょ(あなた、調子付くなよ)

ちょおずば 便所

ちょおちょおしい 軽々しい

ちょおちんをつける お世辞を言って他人に取り入る

ちょおべえ あてんたら

ちょおま つぐみ(鳥)

ちょっくら ちょっと
(例) ちょっくらえべ(ちょっと行こう)

ちょっとこお ちょっとおいで
(例) おまん、ちょっとこお(君、ちょっとおいで)

〜ちょば 〜しなければ
(例) みちょば、きちょば、しちょば(見なければ、来なければ、しなければ)

ちょびい 生意気
(例) ちょびい奴(生意気な奴)

ちょびっと ほんの少し
(例) ちょびっとくりょお(ほんの少しください)

ちょびちょび   いい気になる
(例) ちょびちょびしてちょ(いい気になっているな)

ちょべ 出し、手出し

ちょべっかする 調子ずく
(例) ちょべっかしてるじゃねえわ(調子づいているんじゃない)

ちょろまかす 誤魔化す
(例) お釣りをちょろまかす(お釣りを誤魔化した)

ちょんがあ 独身者
(例) あいたあまだちょんがあずら(あの人はまだ独身だよね)

ちんたら のろのろ
(例) ちんたらしてちょ(のろのろしているな)

ちんちくばね 飛ぶように早く歩く

ちんじれげ ちぢれ毛
(例) ちんじれげのぼこ(ちぢれ毛の子供)

ちんちくりん 小さい(服) ⇒つんつるてん(類義)
(例) ちんちくりんな服(小さい服)

ちんどろがけ 血だらけ
(例) 頭がちんどろがけ(頭が血だらけ)

ちんちんばっこ 片足ケンケン
(例) 怪我してちんちんばっこであいく(怪我して片足ケンケンで歩く)

ちんねこ 人前で黙りこくっていること

ちんびい  小さい
(例) 背がちんびい(背が小さい)

た行 ちき〜 た行 つう〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system