甲州弁50音辞典  わ行・ん

■わ行
 わ〜 /  

わ行 わ〜

 
わいらあ お前たち

わが おまえが

わかされ 道路の分岐点

わからんじん  わからずや
(例) あいたあ、わからんじん(あいつは、わからずや)

わきゃあねえ 容易である
(例) ほんなこんわきゃあねえ(そんな事容易である)

わくさ 腋臭
(例) あのむすめはわくさっさ(あの娘は腋臭だよ

わけえし・わかいし    若い人たち
(例) わけえしに任せろ(若い人たちに任せろ)

わけにする 食事を食べ残す ⇒くいわけ/食べ残し

わさあこく 噂話をする ⇒わさっぱなし/うわさ話(関連)

わじょおり 上履き

わだっと 簡単、心ばかり

わっぱ 輪、車輪 ⇒わっか(同義)
(例) わっぱがはずれた(車輪が外れた)

わで 上の方

わなりっこ 怒鳴り合いのケンカ

わなる 大声で怒鳴る ⇒があなる(同義)
(例) ほんねんわならんでもいい(そんなに怒鳴らなくていい)

わにくる、わにる ふざける
(例) わにくってるじゃあねえ(ふざけているんじゃない)

わにっか ふざける
(例) わにっかしちょ!(ふざけるな!)

わにっこ ふざけっこ

わにはてる ふざけ方がエスカレートしてはてしなくなる

わにわに ふざける
(例) わにわにしちょ!(ふざけるな)

わさわさ 落ち着きが無い
(例) わさわさしてるとおっ転ぶぞ。(落ち着かないと転ぶよ)

わっぱ
(例) くるまのわっぱ(車の輪(タイヤ))

わらじがけ 地下足袋 ⇒たかじょお(同義)

わらっつら  笑ったでしょう

わりい 悪い・ごめん
(例) わりいわりいおれんわるかっとお(ごめんごめん僕が悪かった)

わりかし、わりかた そのわりに
(例) わりかしいいじゃん(そのわりにいいね)

わるび

わやあ おまえ、お前は

わやになる ダメになる

わんげえ おまえの家

ん ん〜


〜ん 〜しない
(例) いかん、しらん(行かない、知らない)

ら行 る・れ・ろ〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system