甲州弁50音辞典  や行 

■や行
 やあ〜 / やた〜 / ゆい〜 / よう〜 / よつ〜 

や行 やあ〜

 
やあ イヤ
(例) やあだ(イヤだ)

やあがる 嫌がる

〜やあがる 動詞について動作を卑める→来やあがる、見やあがる

やあさ・やあだ ⇒あいさ、ええさ(同義)

やあだ イヤだ

やあじがる  嫌がる
(例) 医者へいくんやあじがる(医者に行くのを嫌がる)

やあしろお 相手になる ⇒ええしろお(同義)
(例) やあしろおじゃねえわ!(相手になるな!)

やあしめる 見下す、いやしめる

やあでかなあん 嫌でかなわない

やあねえ  言わないと

やあのこん 嫌のこと
(例) ほんなことあやあのこん(そんなこと嫌のこと)

やあばす 行かせる

やあばっしゃあ 行くがいい

やあぶ 行く

やあべ 行こう ⇒えべ(同義)

やあれねえ 言われない

やうつり 転居

やえんぼう

やか 筋の通らぬこと

やがため 建築完成の祝い

やかゆい 筋の通らぬことを言う人

やくだめ 意気地なし、のろま

やくてえもねえ 意気地がない

やくやく わざわざ
(例) やくやくきたやっとおに(わざわざ来てあげたのに)

やけっつり  やけど
(例) 鍋でやけっつりした(鍋で焼けどした)

やげっちゃあ 気味が悪い

やすっぱあ 安物

やせってえ 忙しない、わずらわしい
(例) このぼかぁ、やせってえ(この子は忙しない)

やしょおやく  ヤキモチをやく
(例) やしょおやいてこまらあ(ヤキモチをやいて困るよ)

ま行 もく〜 や行 やた〜

甲州弁50音辞典

inserted by FC2 system