日本国憲法 〜抜粋〜  憲法改正 


第96条
この憲法を変えるための手続きは、衆議院と参議院の議員そっくりの3分の2以上がいいっつう方に投票してっから、
ほりょォ受けて、改正案がいいかどうかがおらんとォに問われます。
ほォいで特別の国民投票か、国会が決める投票でそっくりの投票数の半分以上がいいっていわねェダメです。
ここでいいってされた改正条項は、この憲法と一体となすもンとして天皇が、おらんとォの代わりに、じき公布します。  

   

日本国憲法 〜抜粋〜  最高法規


第97条

この憲法が日本のおらんとォに保障する基本的人権は、人類が自由を求め、長い間戦って得た成果です。
いくども厳しい試練を乗り越えて、揺るぎないもンであるっちゅうこンを証された成果です。
この基本的人権が、永久に侵してはならないもンとして今と今っからのしンとォに委ねられています。

第98条
この憲法は日本の最高の法です。
法律や法令、詔勅やほの他政府が決めたこンは憲法の条項と違ってろば拘束力がなく、従う義務はありません。
日本が結ぶ条約や定められた国際法は誠実に守られます。

第99条
天皇や摂政にゃァ、この憲法を尊重し、支持する義務があります。
国務大臣にゃァ、この憲法を尊重し、支持する義務があります。
国会議員にゃァ、この憲法を尊重し、支持する義務があります。
裁判官にゃァ、この憲法を尊重し、支持する義務があります。
ほの他公務員のでんぶにゃァ、この憲法を尊重し、支持する義務があります。

日本国憲法甲州弁版

楽 し む

inserted by FC2 system