同じ言葉もところ変わればこんなに違う

■あいさつ編
  おはよう / こんにちは / こんばんは / すいません / ごめんください / いらっしゃい / ありがとう 


|ありがとう|

「有り難い」=めったにないと喜ぶ気持ちが、感謝の気持ちへ変化。

★食べ物じゃなくても「ごっつおさん」(長野、群馬)

★富山、福井はお世話になった相手を気遣い「きのどくな」

★「すまねえな」の千葉も相手に感謝。

岩手 ありがとがんす 埼玉 ありがとな
石川 あんやとう 静岡 わりいっけねえ
岐阜 ようしてくんなさったなあ 大阪 おおきに
愛媛 だんだん 熊本 ちょうじ

|こんにちは|

★新潟の「だんだんどうも=こんにちは」は面白いです。
「こんにちは」も共通語では「こん」にアクセントがあるが、関西では「は」にアクセント

関西地方 こんにちは 鹿児島 はやいのう
沖縄 はいさい

|こんばんは|

「こんばん(今日の夜)は、お寒(さむ)うございます」の「こんばんは」が残った。

★東北地方の「おばんです」は有名ですが親しい人には「おばん」だけでいいらしい。
 女の人に(おばん」などと言うのは・・・・???

★「しもうたかな=仕事はおわりましたか」(高知)「やすんだかな=夕食は済みましたか」(福岡)

★甲州弁の「おつかれなって=今日も一日、お疲れ様」は労った言い方です。

宮城/秋田 おばんです 福島 おばんかだ
静岡 おしまいですか 京都 おしまいやす
島根 ばんじまして 香川 あしまいなさんせ
鹿児島 こんちゃらがあした 沖縄 ちゃあび

全国方言くらべ

inserted by FC2 system