同じ言葉もところ変わればこんなに違う

■ものごとの様子編
  たくさん / かわいそう / 大きい / 小さい / 下手 / 疲れた / 面倒 / ゆっくり / ずるい
  少し / 息苦しい / 久しぶり / 簡単 / あべこべ / 新しい


|簡単|

★福岡の「やすか」は値段じゃない。

★広島の「みやすい」島根の「みやし」。

★甲州弁の「ぞうさねえ」はなんと古語の「造作ない」から・・・・。

甲州弁 ぞおさねえ 福井 ちゃらすい
北海道 あっぱくさい 鳥取 やぁすい
宮城 ぞおさねえ 山口 みやすい
山形 じゃさね 香川 やすい
埼玉 やさしぃ 熊本 ぞぉさなか
富山 かりやすい 鹿児島 もやし


|あべこべ|

★石川・大阪は「あっちゃこっちゃ」。

★青森は上下あべこべは「かっぱ」、裏表は「かっちゃ」。

★群馬・栃木は表裏あべこべのときだけ「ひっくりげっちょ」。

甲州弁 ひっくりけえさ 京都 さかさま
北海道 あっぺ 奈良 てれこ
岩手 けっちゃ 広島 へこさか
秋田 かちゃま 岡山 あっちいこっちい
福島 けえちゃん 福岡 ひっちゃらこっちゃら
茨城 さがさま 長崎 ちぐはぐ
富山 さかしま 宮崎 いっぽんぴら
愛知 りゃんこう 鹿児島 ぎゃひ


|新しい|

★「まだ使っていない、新しい」の意味の「さら」は四国。

甲州弁 にいしい 福井 さら
北海道 あたらしい 京都 まっさら
青森 あだらし 山口 さら
山形 あだらすェ 福岡 あたらしか
栃木 あだらし 沖縄 みいさん
富山 はっつぉ

全国方言くらべ

inserted by FC2 system