甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■北海道・東北地方
 北海道 / 青森 / 秋田 / 岩手 / 山形 / 宮城 / 福島 

秋田でも通じるぞ!


くっちゃべる(喋る) ぎっちょ(左利き)

甲州弁と秋田方言


甲州弁 秋田方言 共通語
あこい あぐど
おまん あだ/おめ/んが あなた
おまんとお あめんど あなたたち
もってねえ いだまし もったいない
たいへん/いっぺえ いっぺ/じっぱり 沢山
せける うるだく あわてる
ひっくりけえさ かっちゃ 逆さま
かじくる かっちゃぐ ひっかく
まぜくる かます かき混ぜる
けつまづく けずまげる つまづく
よもお/よまう きまげる/ごしゃぐ 怒る
よまあれる ごしゃがえる 怒られる
えらい こえあ 疲れた
ももす こちょます くすぐる
こせえる こしゃる 作る
はしっこい こんべはえ すばしっこい
まみえ このげ 眉毛
ちっと さっと 少し
あかせる しかへる 知らせる
たんだう しける 手伝う
ちょおす じっちがる からかう
ずっこい、こすい じれ ずるい
ちっくい ちちゃこい 小さい
そっくり でらり 全部
いっさら でっきり 全く
せける どじめ あわてる
ぶちゃある なげる 捨てる
ひてぐち なじき
ぶっこわれた/おええた ぶっかえだ 壊れた
ぶっさろお ぶったらぐ 殴る
ひとめんわりい ふとめわり 恥ずかしい
まて まで 丁寧
ぼこ わらしっこ 子供
むりと やくど わざと

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system