甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■北海道・東北地方
 北海道 / 青森 / 秋田 / 岩手 / 山形 / 宮城 / 福島 

青森でも通じるぞ!


じくなし(臆病者) でんきんばしら(電信柱)
ばんげ(夜) ばんがた(夕方)

甲州弁と青森方言


甲州弁 青森方言 共通語
あこい あぐど
やっちゃばる あずばる 集まる
ぬくまる あだる 暖まる
すえる あめる 腐る
えべ あべ 行こう
おまん いが/あんだ あなた
もってねえ いだわし もったいない
うら うしろっぱら 後ろ
ひっけ えのめのがんばりこ 内弁慶
おらんとお おらんど 私たち
くじく おかめる 折る
ぼこだち かぎゃっと 子供たち
おやす きゃかす/かす 壊す
おめっさら がっつり/わったと 思いっきり
かたる かでる 仲間に入れる
かう かる (鍵を)かける
おええる かれる 壊れる
くわれる/くっつかれる かれる 刺される
ぞおさねえ けね 簡単
おごっそお ごっちょ ご馳走
ももす こちょがす くすぐる
そうりょお ごで 長男
けったりい こわい 疲れた
まみえ このげ 眉毛
てんだう しける 手伝う
みぐさい しよしい 恥ずかしい
よもお しこる 叱る
おぶう しょる 背負う
しゃあしゃあする ずらっと(する) しらをきる
ごっちょ たいぎ 面倒
ごもしん たのむじゃ お願い
ちゃべくり ちゃべし おしゃべり
ぶきっちょ てぼっけ 不器用
とんばもねえ どごに とんでもない
おてる/おちょてる とっぱぐれる 落ちる
ひてぐち なずき 額(ひたい)
おまんとお なんど あなたたち
ぶちゃある なげる 捨てる
とびあいく はしってあるぐ 走り回る
びくっちょ びった 女の子
もみさげ びんこ もみあげ
ぶっさろお ふたぐ 殴る
うしんべえ べご
おっこぼす まける こぼす
まるける まるぐ 束ねる
みるけ? みるど? 見ますか?
みぐさい めぐさい 見苦しい
いもいっかい もうふとげえり もう一回
ももっちい もちょっこい くすぐったい
たいへん もっつり 沢山
やっこい やわい 柔らかい
ゆわう ゆきばる 結ぶ
けぶい ゆぶい けむたい
ぼこ わらし 子供

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system