甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■関東地方
  群馬 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 茨城 / 東京 / 神奈川

千葉でも通じるぞ!


うらっぽ(先端) しようねえ(仕方ない)
する(剃る) ふんづぶす(踏み潰す)
ほきだす(吐き出す)

甲州弁と千葉方言


甲州弁 千葉方言 共通語
どおでえ あじょうだ どうですか
でっかい いがい 大きい
いいら いがっぺ いいでしょう
ぶちゃある うっちゃる 捨てる
おせえる おせる 教える
おらげ/おらが おらい 私の家
くじく おんがく 折る
えらい こわい/くっちい しんどい
くりょお くろ ください
ふるしい しげでる 古い
ほうずら そっだっぺ そうでしょう
ちっと ちいと/わァか 少し
つっとす つっぽす 突き刺す
くでんなる とちくさる 絡まる
おまん にし/いし/いしゃ あなた
ぬくとい ぬっくい 暖かい
たいへん のうほど たくさん
いける のめる 埋める
まくる はぐる めくる
ちみくる ひっちぎる つねる
しゃばく/しゃぶく ひっちゃく 破く
ひっちゃばける ひっちゃばげる 破ける
ひっぱがす ひっぺがす 剥がす
ぶっさろう ぶっくらす 殴る
かじくる むしくる 掻く
やっこい やあこい やわらかい
おまんとお わんらーら あなたたち

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system