甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■信越・北陸・東海地方
  新潟 / 長野 / 石川 / 富山 / 福井 / 静岡 / 岐阜 / 愛知 / 三重 

福井でも通じるぞ!


けつまづく(つまづく)

甲州弁と福井方言


甲州弁 福井方言 共通語
じょける/わにっかする あばさける ふざける
でっかい いっけい おおきい
うっぱした いっつんた 行ってしまった
おらんとォ うらら 私たち
ひんまがる えがむ 曲がる
よたい おぞい 質が悪い
だっちもねえ おもっしェえ くだらない
ひっかしがる かたがる 傾く
ぶっからす かやす 倒す
たえねえ/ぞうさねえ からすい 簡単
ももす こそばく くすぐる
こおしゃっぺえ こっぺな 生意気、ませた
ひてぐち こんべばち
めっける さがねる 探す
くむ しかえる 取り替える
とっつかまる ちゃまる 捕まる
つっとす ちっくりさす 刺す
ささらほォさら ちゃがちゃが めちゃくちゃ
てんだい てって 手伝い
ぶちゃある なげる 捨てる
ぬたぐる ねしくる 塗りつける
ぬくてェ のくてェ 判断力が鈍い様子
うてげえし はごたえ 口答え
みぐさい みたむない 見苦しい
かええぎ もちけねェ/もつけねェ かわいそう
けったりい ものごい だるい

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system