甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■近畿・中国地方
  滋賀 / 大阪 / 奈良 / 和歌山 / 京都 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 広島 / 島根 / 山口

広島でも通じるぞ!


からっきし(全然) みてくれ(外観)
ゆんべ(昨夜) よおよお(やっと)
ろくすっぽ(満足に)

甲州弁と広島方言


甲州弁 広島方言 共通語
いっそも/いっさら いっそ すこしも
けえる いぬる 帰る
やぶせってえ うずろーしい うっとうしい
ずっこい/こすい えげつない ずるい
うんと/たいへん えっと 沢山
おまん おどりゃあ/われー あなた
こおし きんさい 来なさい
ももす くつぐる くすぐる
ももっちい くつばいい くすぐったい
おええる こげる 壊れる
つくねる こづむ 積み重ねる
こんしんとお こんならー この人たち
ひっくりけえさ さかし 逆さま
じょけっかする さくれる ふざける
とっちらかす さばく 散らかす
えらい しわい/たいぎい しんどい
かまう せばらかす からかう
ちょおす そやかす おだてる
ちょっくり ちーとんなかい 少しの間
てんだう てごー 手伝う
さしいく とーから 久しく
ぶっさろお どづく 殴る
うっちんだ ないよーなった 死んだ
つんだす のすける 差し出す
ひじきる ひこじる/ひこずる 引きずる
ひっぱたく びしゃける/ぶちまわす 叩く
ひんまがる ひわる 曲がる
ひとめんわりい ふーがわるい はずかしい
おっころぶ まくれる 転ぶ
まみえ まひげ 眉毛
みざましい みごとい 立派な
いっすいき むかわり 一周忌
おやす めぐ 壊す
ちみくる めんめ つねる
なする もじる なぞる
やっこい やおい 柔らかい
だっちもねえ やっちもなー くだらない
しょうずけてくれる やりゃーげたる やっつけてやる
おらげえ わがた 私の家

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system