甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■関東地方
  群馬 / 栃木 / 埼玉 / 千葉 / 茨城 / 東京 / 神奈川

茨城でも通じるぞ!


しぐ(死ぬ) ひねくる(捻る)
ずっこい(ずるい) まっと(もっと)
ちょっくら(少しの間) むる(漏る)

甲州弁と茨城方言


甲州弁 茨城方言 共通語
せける あっぱとっぱする 慌てる
あいって あるって 歩いて
ぶちゃある うっちゃる/なげる/ふてる 捨てる
やぶせってえ うやたい うっとおしい
ひくじける おっかける 折れる
おちょとす おっことす 落とす
おやす おっちゃす 壊す
ひっぱがす おっぺがす 剥がす
つっぺる おんのまる のめり込む
とっちらかす かっちゃす 散らかす
くりょお くんちょ 頂戴
えらい こわい 疲れた
しょおんねえ しゃあんめ しかたない
ひっつぶす ちゃぶす つぶす
ちっくい ちんちゃい 小さい
つんのめる つっころがる/つんのめる 転ぶ
しょうずく とんだめつく ひどい目に遭う
なめっこい なめこい 滑らか
ひんまげる ねじくる 曲げる
ぶっさろう ぶちまわす 殴る
ふんづける ふんじゃす 踏みつける
ももす むすぐる くすぐる
やっこい やーこい 柔らかい

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system