甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■九州地方・沖縄
  福岡 / 佐賀 / 長崎 / 大分 / 熊本 / 宮崎 / 鹿児島 / 沖縄  

鹿児島でも通じるぞ!


めっかりませんでした。。。。

甲州弁と鹿児島方言


甲州弁 鹿児島方言 共通語
おまん あっこ/おはん おまえ
あばける あまい 暴れる
えらく あばてんね 随分、沢山
あのし あんし あの人たち
じきに いっき 直ぐに
じく/ずく いっだまし 気力、根性
いっさら いっちゃん 全然、一つも
なんぼでも いっづとんの いつまでも
ちょっくり いっとっばっかい しばらくの間
さんてえ いっでんがっでん しょっちゅう
たいへん うごっ/ごいと/すばっ 沢山
だまくらされる うたっ 騙される
おやす うっがっ 壊す
ぶちゃある うっすい 捨てる
ひっぱたたく うったく 叩く
おらんとぉ おいどん 私たち
かじくる かかじい かじる
とんばもばもねェ かからんね とんでもない
てんだい かせ 手伝い
かたす かたすっ 仲間に入れる
よもう がっ 叱る
うてげえし きっかえ 口答え
かええぎ ぐらし かわいそう
うちゃあすれる けぁするぅ 忘れる
こっぱずかしぃぃ げんね 恥ずかしい
つんだす こさっだすっ 突き出す
こせえる こしたゆっ こしらえる
こそくる こそくい 修繕する
ぼこ こどん 子供
このし こんし この人たち
ひっくりけえさ さかしんめ 逆さまに
ええからげん ざっぺら いい加減
だしき ざなけ 座敷
あいく さるっ 歩く
じょおぶ すっぱい すっかり
そっくり ずるっ 全部
そこいら そこあたい そのあたり
ひっつる そびっ 引っ張る
しょうずく たまいぃがいっ 懲りる
でがある たまっ 長持ちする
ちょおす ちょくらかす からかう
はんで つうつ 早く
ももす つくじい くすぐる
ちみくる つまんくじい つねる
ひくじける つんぼるっ 折れる
えらい てせ/てそか 疲れる、だるい
なえ ないご なぜ
だっちもねえ なんとんしれん つまらない、いい加減な
にいしい にか/にけ 新しい
にいやか にっぎゃけ 賑やか
ぬくめる ぬくむい 温める
すえる ねまる 腐る
よわる のさん 困る
おっとりっこ ぼこっとい 奪い合い
とびっこ はしいぐらこ かけっこ
ぎっちょ ひだいぎっちょ 左利き
ひっちゃぶく ひっちゃぶい 破く
おちょてる/おっこてる ひっちゃおつい/ひっちゃゆっ 落ちる
ひっちゃぶけた ひっちゃぶれた 破けた
いまっと まちっと もう少し
みしょお みせっめ 見せてごらん
みぐせえ みとんね みっともない
ひどろい めはり まぶしい
ごっちょ めんで 面倒な
たえねえ もやし 簡単
よおよお やっとかっと ようやく
やっこい やらし 柔らかい
ばんかた よろいもて 夕方

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system