甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■四国地方
  香川 / 愛媛 / 徳島 / 高知  

高知でも通じるぞ!


おまん(あなた) きにょお(昨日)
けつまづく(つまづく) だまくらかす(騙す)
たぼこ(たばこ) でく(人形)
ゆすぐ(すすぐ)

甲州弁と高知方言


甲州弁 高知方言 共通語
あんねに あがいに あのように
あすぶ あえる 遊ぶ
おらげ あし/あしんく 私の家
うでる いでる ゆでる
さんてえ いつっちゃ いつも
けえる いぬる 帰る
まぜくる いっこ 混ぜる
おんなし うんなじ 同じ
えらい えずらい つらい
てっ/でっ おっとろしや (ビックリした時言う)
もってねえ およけない もったいない
ひっくりけえさ さかし/かいさま 逆さま
かじくる かなぐる 引掻く
おこい きりぶか
けぶ くすり
くりょお くなんせ ください
かっぱろお けぶる 盗む
おっこてる/おてる こける 落ちる
じくなし/ずくなし ごくどお 怠け者
ももっちい こそばい くすぐったい
にいしい さら 新しい
さんてえ じょうく しょっちゅう
かまう しでる いじめる
こうるせえ たいそう うるさい
せえせえ たった 飽きた
めっける たんねる 探す
だれでえ だれぞよ 誰ですか
ちっと ちっくと 少し
ちょっくり ちょっとなし/ちょっこり 少しの間
ちゃべくる ちゃちゃる 喋る
ひやかす つばける 浸す
よまあれる づかれる 叱られる
よもう づく 叱る
いっさら てんで 全然
とっつかめえる とこまえる 捕まえる
たいへん とろくそ 沢山
なでくる なすくる 塗る
にいやか にんやか 賑やか
ひどろい ばばしい まぶしい
ぼこ びんす 子供
ずっこい/しわい ひすい ずるい
ひじきる ひこずる 引きずる
ぶんまわす ふりしく 振り回す
ぶちゃある ふてる 捨てる
じきに へんしも すぐに
やあだ べえ いやだ
さしいく へさに 久しく
ほじくる ほぜる 掘る
まみえ まい 眉毛
おろぬく まざく 間引く
みぐさい みともない 見苦しい
ひんむしる むしくる むしる
ごっちょな ややこしい 面倒な

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system