甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■信越・北陸・東海地方
  新潟 / 長野 / 石川 / 富山 / 福井 / 静岡 / 岐阜 / 愛知 / 三重 

三重でも通じるぞ!


えらい(疲れた) てんこもり(大盛り)

甲州弁と三重方言


甲州弁 三重方言 共通語
すえる あめる 腐る
ひどろい あばばい まぶしい
うっちぐ/しぐ うてる 死ぬ
きにょお きんにょう 昨日
こわい こわしない 固い
さんてえ じっと しょっちゅう
ずっこい すこい ずるい
すよろ だんだ 風呂
ちみくる ちみぎる つねる
わにる ちょける ふざける
こごむ どこる 下に沈殿する
せける とちくる 慌てる
ぬくとい ぬくたい 暖かい
つぼあし はだしか 素足
ひっつぶれる ひしゃける 潰れる
つっぺる ふごむ ぬかるみにはまる
ぶちゃある ほる 捨てる
のめ めぼ ものもらい(目の病気)
おやす やぶる/みじゃく 壊す
ら(だ)っちもねえ らっしもない くだらない
ささらほおさら わやくちゃ/むさんこ めちゃくちゃ
じくなし わやくもん 怠け者
やけっつり やけつり 火傷

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system