甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■北海道・東北地方
 北海道 / 青森 / 秋田 / 岩手 / 山形 / 宮城 / 福島 

宮城でも通じるぞ!


いまっと(もう少し) ばんかた(夕方)
さもねえ(大したことない) まっと(もっと)
せまっこい(せまい) ちょろまかす(ごまかす)

甲州弁と宮城方言


甲州弁 宮城方言 共通語
あこい あくど
えべ あばいん 行こう
ささらほォさら あべとべ めちゃくちゃ
ひやかす うるがす (水に)浸しておく
ひとめんわりい おしょすい 恥ずかしい
じょける/わにっかする おたず ふざける
くじく おっちょる 折る
おらげ おらい 我が家
ぼこ がぎ こども
まみえ こうのげ 眉毛
えらい こえェ 疲れた
よもお/よまう ごっしゃぐ 怒る
ももっちい こっちゃでェ/こっつぎてェ くすぐったい
うらっぽ/さきっちょ さぎっぺ(ぽ) 先端
しゃらっかまわん されっかまわねェ 一切構わない
ひっつぶれる ししげる/ひしげる 潰れる
ちょおす しずる からかう
ジャッシー じゃす ジャージ
じきに ずえら すぐに
〜ずら 〜だっちゃ   〜だよね
めっける たねる 探す
ちょっくら/ちょっくり ちょっこら 少しの間
うてげえし つけすごと 口答え
こお でェ 来なさい
たいへん でっつり 沢山
ぶちゃある なげる 捨てる
おええる/ぶっこわれる ぶっちゃげる 壊れる
うしんべえ べご
おええた/ぶっこわれた ぼっこれ 壊れた
ひどろい まっぽい まぶしい
ばんたび/さんてえ やっさら 度々
しよんねえ やっしゃねえ 仕方ない
みざましい れっきどした 立派な
おらんとォ わらす 私たち

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system