甲州弁め〜っけた!全国各地から甲州弁と同じ、通じることばを探してみよう!

■近畿・中国地方
  滋賀 / 大阪 / 奈良 / 和歌山 / 京都 / 兵庫 / 鳥取 / 岡山 / 広島 / 島根 / 山口

岡山でも通じるぞ!


あすぶ(遊ぶ) いごく(動く)
えらい(しんどい) ひく(敷く)
ぶに(分け前) ぎっちょ(左利き)
せばい(狭い) ひぼ(紐)

甲州弁と岡山方言


甲州弁 岡山方言 共通語
すえる あまる 腐る
よわる あずる 困る
おっころぶ あだれる 転ぶ
おまん あんた あなた
いいっこ いいやんご 言い争い
けえる いぬる 帰る
ちょおす いらまかす おちょくる
へえる いる 入る
おらげ うちかた 私の家
えんさ えんや 縁側
おせえる おせーかす/ゆーかす 教える
くむ かえーこと 交換
ぶっかる かやる 倒れる
あこい きびし
たいへん ぎょうさん 沢山
うてげえし くちへんじ 口答え
ももす くつぐる くすぐる
ももっちい くつばい くすぐったい
けつまづく けっぱんづく つまづく
しぐ/うっちぐ しぬる 死ぬ
ひねくる たがう 捻挫する
すよろ たーた 風呂
ちっと ちーと 少し
ちょっくり ちーときま 少しの間
ちゃべくる ちゃーちゃーいう 喋る
てんだい てご 手伝い
ひてぐち でこちん
ぶっさろう どずく 殴る
なんでえ? なんなー? なんですか?
とびっこ はしりやーこ かけっこ
おめっさら ひちきり 思い切り
さしいく ひっさ 久しく
ひっくりけえさ へこ/へこさか 逆さま
ちょびちょびする へのる 調子にのる
まみえ まひげ 眉毛
いっすいき むかわり 一周忌
おやす/ぶっこわす めぐ 壊す
ごっちょ めんどーしー 面倒
のめ めばちこ ものもらい(目の病気)
いもちっと/いまちっと もちーと もう少し
だっちもねえ やっちもねえ ろくでもない
やっこい やえー 柔らかい
かたる よせる 仲間に入れる

甲州弁め〜っけた!

調 べ る

inserted by FC2 system